Friday, July 4, 2014

最近のオーピントン  Young Orpington update

 若い衆グループは生後3か月くらいになりました。

もう成鳥と変わらないくらいの大きさで
裏庭でも結構大胆に行動するようになってます。
このオーピントン達が来る前に順調に育っていた5羽が
犬被害でみんな死んでしまって以来、
ちょっと静かだった庭にも活気が出てきてうれしいです。

こんなに小さかったのにね~
このオレンジ色のオーピントン5羽と烏骨鶏の3羽で成り立つ
8羽の若い衆グループは
いじわるホロホロ軍団や古株の雌鶏ちゃんの襲撃に備えて
いつも8羽で寄り添って行動していたのですが
最近になってオーピントンの5羽だけが毎朝遠出をするようになりました。

ニワトリの習性からすると、
そのうちに一番強そうな雄鶏にくっついて
群れで行動することになるのかな。
(*オーピントンは全員女の子なのです) 

体が小さ目の烏骨鶏は
相変わらず鶏小屋の周辺かもみの大木の下をウロウロ。。。
ワシやタカの標的になりやすい烏骨鶏ですが、
仲間のニワトリには不思議とあまり意地悪されないんですよ~
うちだけかな?



 ホロホロ軍団に追いかけられたのがきっかけだったのか、
オーピントンたちは近頃よく納屋とは反対側のフェンスまで行って
私たちが引っ越してくる前からここにある
干し草のロールをひっきりなしに突いています。
虫でもいるのかな?
フェンスのすぐ向こう側は暗い森なので
今まではヤギもホロホロ軍団も
あまり行きたがらなかった場所です。
ロールは蹴散らかされて
もう半分くらいの大きさに崩れています。
あ、ローラに横取りされた。
 ローラも興奮してワラの上を走り回ってます。
やっぱり何かいるみたいですねぇ。
急に動きが止まって
鋭い顔でこっちを見上げました。
何か捕まった?

動物たちは相変わらずみんな元気で、
また暑い一日の始まりです。

No comments:

Post a Comment