Sunday, July 20, 2014

黒い金塊 Black gold

 
 
華やかな話題ではないし、
写真に撮っても別にかわいくないので(当たり前w)
ブログにはほとんど登場しませんが、
コンポスト、地味に育ってますよー
 
 
そしてこれ ↓ は先日撮ったコンポストです。
 
量が若干増えたかな?っていうくらいの違いしかないですが^^;
 
ウサギ小屋を朝晩2度掃除するんですが、
その時に出たゴミを大きなバケツに入れています。
ウサギのウンチは臭くないんでそのまま納屋で保管して、
バケツが満杯になったらここに持って行きます。
ニワトリ小屋は、今の暖かい時期は鳥たちみんなほとんど外で過ごすので、
ちゃんとした小屋の掃除は週一回くらいになっています。
その時に出たゴミもここへ。
ヤギも同様。
畑で収穫時期の終わった野菜や、雑草などもここです。
大がかりな掃除や草刈りが重なると、
ここもすぐいっぱいになるのですが、
雨が降ると湯気がたちはじめて、
いくら上に積み上げていてもみるみる量が減っていきます。
画像では上にのせたばかりのワラが写っていてよくわかりませんが、
ワラの下は真っ黒の土に変わっています。
 
もっと前は、
2週間に一回くらいの割合でよく混ぜ合わせていたけれど、
それも最近必要ないことがわかりました。
ここね、鳥たちのたまり場になっているようなんですよー
ホロホロ軍団、ロッキー夫妻、若い衆オレンジ組(+3烏骨鶏)、
それぞれ違う時間にここに来て、
かなり真剣にかき混ぜてくれています。
混ぜるっていうか、、、
中のを全部外に蹴り出しているっていうか。。。^^;
それをたまに私が行って、
また集めて所定の位置に盛ると、
ちょうどざっくり底から混ぜた感じになるんですよ。

ハエが増えたらいやだなぁと思っていたんですが、 
お蔭で害虫もいない、上に立つとふっかふかの土になっています。
まぁ、かなり散らかっていることがあるので、
人の目につかないところに作ってよかったです。
でも、いつかもっと幅を広くして、
鳥たちが思う存分引っ掻き回しても
そこら中に撒き散らかされないようにするかなー
 
お店で堆肥として買えば結構な値段になるくらいの量が
うちで出る廃棄物から作られるなんてまさに黒い金、
ほんと、嬉しい限りで納屋掃除や畑にも精が出ます♪
 
 
秋には使えそうかなー?^^
 

No comments:

Post a Comment