Friday, May 16, 2014

雨上がり After the rain

 
 
天気予報よりちょっと早かったけど
水曜日の晩から降り始めた雨は
木曜日の午後までずっと降り続きました。
 
そして、金曜日の今朝は26℃の夏日から8℃まで
ぐっと気温が下がって寒いくらいでした~
 
でも日が昇ると気温も少し上がって(12℃)
またすっかり春に逆戻りです^^
 
 
 
上の画像でヤギたちが何を食べているかというと。。。
 
↓ タンポポ!
 
 
背の高い西洋タンポポっていうやつかな?
雨が降る前は全然咲いてなかったのに、
今朝は満開でそこら辺り黄色のカーペットみたいでした。
 
 
花と茎ばっかり食べてるみたいで、
物語『バンビ』で、ウサギのサンパーのお母さんが
「花ばっかりじゃなくて葉っぱも食べなさ~い」
って言っているのを思い出しました 笑
 
 
 
畑も雨の後は爆発的に成長します。
すごいね!
 
ズッキーニ

いんげん


 アスパラガスは楊枝くらいのが一株一本ずつだけ生えていたので
これで今年は終わりなのかと思ったら
また生えてきました~♪
また律儀に一株に一本ずつ^^;
 
 
 
 
イチゴも大きくなってますよ~
もう2パック分くらいは採れたかも。
 


さて、今日は出かける用事があったので
早めに引き上げようかと思っていたら!
 
 
こんなの発見 ><
ホロホロと世間話とかしてる場合?

また脱走犯。 (前科2犯)w
 
今回は手こずりました~;;
どうしても捕まらなくて、
仕方なくそのまま出かけたのですが、
2時間ほどして戻って来ても
懲りもせずホロホロ軍団を追いかけながら跳ねてましたよ~
 
焦って追いかけたらフェンスを潜り抜けて、
干し草牧場の方まで行ってしまったのでどうしようかと
納屋でおりこうにしているジャックに相談していたら、


何事もなかったかのように戻ってきました^^;
 
こんな気持ちのいい日は
やっぱり外を走り回りたいよねぇ
帰り道がちゃんとわかるなら、
たまにはいい運動になるんだろうけどー
やっぱり外は何があるかわからないし。。。
 


でも、ちゃんと帰って来てくれたし、
運動してお腹も空いているだろうから
畑のニンジンあげました。 (おりこうだったジャックにも)
 
結構ニンジンらしくなったでしょー?
あと10本くらいは残っているかな?
モッサモサに茂っている葉っぱがマロちゃんの大好物なので
丸ごとの収穫はちびちびしています。
 

 
うちの子供たちよりもおいしそうに食べてくれるからねー
ニンジンはなかなか我が家の食卓まではたどり着けません 笑
 
秋には、もっとどーーーんと植えよう♪

No comments:

Post a Comment