Saturday, May 17, 2014

ジャガイモの土寄せ  Potato care

 
 
土曜日の今日も、寒いくらいに涼しいです。
ジャケットを着て外に出て、
さっそく今日終わらせておきたかった作業に取りかかりましたよ。
 

最近はいつも飛び回っているコバエみたいなちっちゃいヤツも、
畑の上をぶんぶん飛んでいるいろんなハチも、
やっぱり寒いからかな?
だ~れもいませんでした。
 
てんとう虫はいっぱいいたけどね!
 


ぴっかぴかの真っ赤な点は
緑の中でもすぐ目につきます。
益虫だからかわいく見えるのかな~?
 
ずいぶん長く後回しにしていたジャガイモの土寄せ。
 


 
やりはじめたら、これだけだからすぐに終わったけどね。
 
ここでジャガイモ栽培の反省。。。
今度植える時は、
畝の周りに土で囲いを作る感じで、
種イモを植えるところは周りより低くしよう!
そしたら、土寄せがやりやすいよね?
 
 

真ん中はいいんですが、
外側の土寄せは、土がばらばら崩れてしまいます。
ちょっとだけ手で土をどけて見てみたけど、
おイモは一個も見つかりませんでした^^;
葉っぱは元気なんだけどねぇ。。。
さて、どうなるんでしょうか。
 

No comments:

Post a Comment