Monday, May 26, 2014

牧草刈り Hay field

 
 
 
田んぼに水が入って、
田植えが終わって、
苗が育って一面緑になって、
稲穂が出て、
そしてそれが金色に変わり頭を垂れて、
収穫された後は黄色の散切りポニーテールみたいのがぼつぼつ。。。
 
その季節それぞれの日本の田舎の風物詩も大好きですが
こっちにも大好きな風景があります。
 
 
 

お隣で今年初めての牧草刈りがありました!
刈られる前からの段階をおって、
写真を撮ればよかったなぁ。。。
 
私の腰の高さくらいまで牧草が伸びてきたな~と思っていたら
ある日突然トラクターに乗ったおじさんが来て、
あっと言う間に全部刈り取られ、
4日ぐらいの間にこんなに丸く束ねられ
春取りの牧草ができあがります。

 
また何日かしたら、
同じおじさんが今度は大きなトラックで来て、
この干し草をどこかに運んで行きます。

干し草を売る農家には
4本柱に屋根だけの簡単な建物の下に
こういう丸い干し草がぎゅうぎゅう詰めにされています。
近所の牛牧場では、
夕方牛が餌を食べに帰ってくる場所に(一日中牧場の草を食べてるんだろうけどw)
ドサッとこの丸いのが置かれて、
それを牛たちが囲んでもぐもぐやっているのを見かけます。
この干し草はどこに行くんだろー?
 
 
近所の他の牧草地も、ほとんど全部この同じおじさんがやってるんですよ~
 
干し草おじさん、いつも見かけるんだけど、
耳に防音のヘッドセットをつけていて、まだ一度も話したことがありません。 
いろいろ聞いてみたいけど、
お仕事中だしねぇ


ちなみに我が家はヤギとウサギの為に干し草を買います。

あんまりタンパク質が多すぎないチモシーって種類の草だそうです。
画像のようなでっかいのを買うと使いきれないので
もっともっと小さな四角く縛られた牧草だけど。

それも2月に買った分がまだ半分残っているくらい。
春夏は外に生えてる草がたくさんあるし、
うさぎやヤギが食べる量は、
牛や馬とは比べ物になりません。

うちで買う牧草、馬なら一頭一週間分だそうですよ。 

ひぇ~( ゚Д゚)

 


No comments:

Post a Comment