Tuesday, May 13, 2014

月曜日の仕事

 
 
母の日の週末でゆっくりしたので
その分より忙しかった月曜日。
 
このところずっとカンカン照りだったところに
雨も降ったからねぇ
雑草除去に追われています。
昼間は日がきつくて暑すぎるので、朝の涼しいうちにやろうと思うのですが、
外の仕事ばかりするわけにもいかないしー...
次から次へとやることが増えて、その間にも
雑草はどんどん成長します。
 
今のところ、表の花壇はちょうど半分くらい、
畑は3分の1、、、くらいは終わったかな?
もっと少ないかも^^;
そして、全部終わった頃にまた一からはじまりですね。
 
 
 
 忙しくても、朝外に出るのは気持ちいい♪
 
イチゴがいい感じで成長してますよ~
実も立派なサイズのが
毎日片手一杯分くらい収穫できます。
 
 
 

 サンドイッチ用のレタスと
ウサとヤギの為の葉っぱ
(終わりかけのホウレンソウ、ミニ白菜の外葉、ミニ大根の葉っぱ、ニンジンの葉っぱ)
を収穫しました。


 
ジャガイモはそろそろ土寄せしたいんですが、
まだやってない^^;
 
コロラドポテト虫っていうのがウロウロしてるなーと思ったら、
葉っぱの裏にびっしり黄色のタマゴを生んでいるのを発見!
 
タマゴはねぇ ニワトリだけでいいのよ!
 
急いで処分しました。
 


 
 
 
 今日は、日中はずっと雷雨注意報が出ていたので
ひよこたちは小屋の中でした。
 
ひよこを育てるのは今回で4度目ですが、
いつも一羽だけ、なぜかすごく人懐っこいのがいるんですよねぇ。。。
今回も一羽、いつもドアに飛んでくるヒヨコがいます。
同じように育てているんだけど、なんでだろー??
 


昼間、ワラや飼料の買い出しにも行ってきました~
下の息子2人が学校から帰ってから納屋へ運んでくれましたよ。
まだまだたくさん買ったのがあるんだけどー
今日はとりあえずはこの二つ、よろしく!
暑いもんねぇ。。。

 
ヤギ用の餌も売っているんですが、
今回安い馬の餌を買ってみました。
今まで食べてた餌と少しずつ混ぜながら食べさせてみます。
いろいろ試しているんですが、最終的にどの餌に落ち着くかまだ決まってません。
 
さて、月曜日も無事終了!
 
明日も忙しいよ~~^^

No comments:

Post a Comment