Tuesday, May 20, 2014

ブルーベリー Blueberries

 
 
ブルーベリーの実が生っています。
 
2種類のブルーベリーを去年の秋植えたのですが、
植えた時にたっぷりコンポストをあげて以来、
この春肥料をあげるのを
畑で忙しくてすっかり忘れていました><
 
我が家の子供たちが一番好きな果物は何って聞かれたら、
ブルーベリーって答える子がきっと何人かいるはず。
パパは確実にブルーベリーって答えるだろうなぁ
引っ越す前は毎年夏は
ブルーベリー狩り?に行って、
バケツ一杯採ってきていました。
 
植える時から特に下の2人は
来年は家でブルーベリー狩りだ!とはりきっていたので、
今年はブルーベリーは生らないかもと言ったら
すごく残念そうにしていたのですが、
大量にとは言わなくても、生っているのが見つかって
狂喜乱舞の記念撮影 笑
 
次男がどんどん撮った20くらいの画像の一部です。
 
 
最近あまり見かけなくなったけど、
クマンバチたちががんばってくれたお蔭かもねぇ。。。
 



 ブルーベリーって、私が日本にいた頃は、
あまり馴染みがなかったベリーです。
ケーキ屋さんのレアチーズケーキに
ちょこっと入ってたりしたくらいかなぁ



私は酸っぱい系の果物が好きなので、
優しい味のブルーベリーはそんなに好きではなかったんだけど、
家族が好きなせいで、
ブルーベリーマフィンだパンケーキだと作っているうちに
結構好きになってきました。
栄養たっぷりのスーパーフードのひとつだしね!

 
 
ラズベリーにブラックベリー、あとはボイソンベリーとか?
これからは、焼き菓子によく使う季節に入ります。
 
秋にはブラックベリーを植える予定。
 
去年の秋に植えたラズベリーもがんばって実をつけてくれるかな~
 


No comments:

Post a Comment