Thursday, May 22, 2014

ヒヨコたちの一日 Day of the chicks

 
 
春に来たばかりの時はこんなに小さかったヒヨコたち、
順調にすくすく育っていますよ~
 

 ↓




4月の20日だったかな?
暖かい日に初めて外に出ました。
 
 
 でも、猫たちもいるし、
バラバラに迷子になってしまわないようにサークルの中での遠足でした。
 
この日から夏の様に暑い日が続いたり、急に寒くなったり、
大雨や雷の日も乗り越えてほぼ一か月が過ぎた今、
羽もすっかり生えそろい、
こんなに大きくなりました^^
 
↓ 
 

 
最初は用心して、
猫たちと替わりばんこに外で遊ばせていたのですが
最近は猫と同じくらいの大きさになって
一緒に外に出せるようになりました。
 
でも、猫たちがいたずらをするせいで
ひよこたちがすぐにフェンスの外に出てしまうようになったので
緊急対策として、サークルを伸ばして通せんぼしています。

 
 
猫はこうやってヒヨコが集まっているところに飛び込んだりして
みんながきゃーーって逃げるのを見るのが楽しいみたい。
 
でも、お互いなーんか危機感ないんですよねぇ。。。
遊んでるのか?
猫が来るたびにコケ――っと大騒ぎして逃げ出す割には
大して遠くには行かないという^^; (フェンスからは出ようとするけど
 
猫たちも、
まるで子供が鳩を追いかけまわすみたいな感じで
気が向くと思い出したようにひよこたちをストーカーしてます。

他に楽しいことないのかぃ。
シマリス捕まえるよりはいいけど。。。
 
この日はフェンスから出るのを諦めたのはいいけど、
とうとう納屋から一番遠くの反対側まで行ってしまいました~
猫たちも一緒に。。
 
でもさすがにフェンスの向こうの暗い森の方には出て行かなくて一安心。
何か潜んでいるかわからないしね。

 
みんな足取りもしっかりしてきて、立派になりました。
白とグレーの烏骨鶏たちは大人になっても小さ目ですが、
オレンジ色のオーピントンの雌鶏5羽は
これからもまだまだ大きくなりますよ~
 
でもやることはまだまだひよっこで、
迷子になったみたいでキョロキョロしてました。


あ、やっと見覚えのある光景が~
たま~に遊びに行くセメントトンネルを遠くに見つけました。
 
 
鶏小屋や、いつも遊んでいる場所が見えたら
みんな一目散に走り出しました!
 
でも、ハーレィに先回りされて、
また反対方向に一目散に逃げる^^;
 
退屈は全然してないようですが 笑
まだ自分で虫をたくさん捕まえたりはできてないのかなー?
夕方の餌の食いつきっぷりが半端じゃないですw
 
ちなみに成鳥の2羽は、春から鶏飼料はほとんど食べてないようです。
朝と夕方にあげる麦やとうもろこし、ヒエなどのおやつ?は
喜んで食べてるけどね。
 
でも元気で卵も生んでいるので
きっと虫や草をお腹いっぱい食べているんでしょう。
 
ひよこたちの誕生日は3月20日、
2か月経った今はもうすっかり若鶏になってます。
 


No comments:

Post a Comment