Friday, May 23, 2014

トマトと殻  Tomato care (with egg shells)

 
 
ただいま、朝の7時半ですでに18℃。
今日の日中は31℃まで上がるらしいですー ひぃ~
 
この暑さの中、畑の夏野菜は元気ですよ~
 
この前トマト苗に栄養補給をしました!
 
トマトが元気に成長するには
カルシウムが大事らしいですね。
 
カルシウムといえば、タマゴの殻。。。w
 
料理で使った卵の殻を集めておいたのを
プロセッサーでガ―――っと粉にして
それを瓶に入れて保管しています。
 
しっかりした丈夫な殻のタマゴを生むように、
雌鶏ちゃんにもあげてます。
 
マロちゃんは食べなくていいの~
 
 もっと近くで見るとこんな感じ。
もともとは雌鶏ちゃんとホロホロ軍団の為に砕いたものなので
粉よりちょっと大きいくらいの破片になってます。
トマト用ならもっと粉になった方がいいかもね。
あ、ミミズも大好きらしいですよ~


スコップに大匙一杯強くらいの量の殻を取って、
トマトの根本にぱらぱら~っと。
そして、土と馴染むように少しまぜまぜ。

トマト、いっぱいできるかな~

No comments:

Post a Comment