Wednesday, May 21, 2014

今日の野菜 Today's vegetable

 
 
 
赤く熟したイチゴが鳥に食べられているのを
ちょくちょく見かけるようになりました。
ムクドリかな??
 
ほとんどヘタしか残ってないくらいきれいに食べられているのを見ると
よしよし、美味しいのねぇなんてにやけています。 
 
逆にくちばしの跡が一つだけついただけで
そのままになっているイチゴがあると
どうして食べるのやめたのかなとか思って
じぃ~っとそのイチゴを眺めてみたり。 笑
 
それでも、大きく赤く実ったぴかぴかのいちご、
5つ収穫できました!
 
 
もう春野菜は、ウサギとヤギたちの為に少し残しているだけなので
畑から家に持って帰る収穫は少ないです。
 
レタスも早く食べなきゃね。
今日は明日のサンドウィッチに使う分だけ収穫。
採れたてレタスはやわらかくて甘いので、
思いっきりサンドウィッチに入れても
今のところは子供たちから苦情は出てません。
 
ネギは今晩の麻婆豆腐に入れます。
 
そして、卵もひとつ。
雌鶏ちゃん、ありがとう!
 
 
 
 最近気温が低いですが、いいお天気が続いているので
夏野菜も順調です♪
 
日本のキュウリ


トマト発見! かわいい~♡
 
いんげんのツルがにょろにょろ伸びてきました~
ここは蟻が巣を作っていて、
なかなか雑草の始末ができずにいます。
雑草を一株引き抜くとね、
その穴からどばーっと蟻が出てきます (;´Д`)
 
 


 
 これ、ズッキーニなんですが、
葉っぱがお化けみたいにでっかくなってます。
お店で売っている苗はこんなじゃなかったのにな~
肥料の割合が悪かったかな?
葉っぱばっかり茂って実がつかない。。。なんてことにならなければいいけど。
根元につぼみがたくさんついていました。
 
 
 

春野菜のエンドウ豆は、
ちょっとしか生ってない。。。
一番元気に大きく育っていた苗は急に黄色くなって枯れてしまいました。
種まくのが遅すぎたかな?
まぁ、実がついているのでもう少しこのままで。。。
今度は冬に撒こう。
 
 


イチゴの茎が伸びて、赤ちゃん苗が出てきてます。
英語ではラナーっていうんだけど、日本語では何だろう?
ポットで育てて、秋にまた植え付けようと思います。

No comments:

Post a Comment