Monday, May 12, 2014

ウラシマ  Urashima

 
 
朝日が射す中、
朝のお世話が終わったら
家から一番遠いフェンスまで歩いて行って
新しい枝と葉っぱでいっぱいの樫の木の枝を掴んで引き下ろし、
マロちゃんとラジーがそれを口いっぱい頬張って
むしゃむしゃ食べるのを見るのが最近の定番です。
 
生えている草よりも全然堅そうなんですけどねー
美味しそうに食べるんですよ。
サラダ食べてるみたいっていうよりも、
チョコクッキーでも食べるように 笑
 
枝ごと食べます。
 
 
もぐもぐ中のラジー
 
美味しいんだってー

その時ハーレィが外にいたら、
必ずついてきます。
葉っぱ食べないのにご苦労様。
 
私の足元に居たいんだけども、
食べながらも遊びたいマロちゃんがちょっかい出してくるので
大抵最後には木の上に避難して
ヤギたちの朝のおやつが終わるのを待っています。
 
ハーレィはあんまり遠くに行きません。
外にいる時はいつも納屋でお昼寝~
 
朝帰りのローラ。
最近いつも夜通し森の中を遊び歩いているようです。
 
鋭い目つきのローラ
でも鳴き声はかわいいv
森から出てきてそのままフェンスの網をスルリと抜けて、
地べたを這うみたいにこっちに向かってくると思ったら
口に何か咥えてる (';')
 
私の前まで来てポトっと落としたら物体を覗いたら、
丸くうずくまった背中にきれいな縞模様が見えました。
 
こちらではチップモンクと呼ばれる小さなシマリス!!
 
もっと近くで覗きこもうとした途端、
パチっと目が開いて、走り出しました!
 
ぎゃーやめてぇ~
 
と叫ぶ私の声も聞かず、
ローラが飛びついて、それをまた捕まえる!
フェンスのすぐ向こう側まで逃げたけど、
かえって手が届かないので助けてあげることもできず、
木切れを投げたり、フェンスをゆすったり。
ローラは「はぁ?」って困った顔してましたが。
 
最後には、パニックになったシマリスが
フェンスのこっち側にまた逃げて来て私の足を半分くらい登ってきて
それを追いかけてきたローラが私に爪を立ててしがみつくとか、
朝っぱらから何なのこの騒動^^;って感じでしたが、
最後は何とかシマリスくん、
無事に大きな木にたどり着いて
逃げ切りましたよ~
写真は全然撮れてませんが^^;
シマリス家族がいつも遊んでいる大きな木

去年、初めてここでシマリスを目撃した時は、
傍に倒れていた大きな木の上を何匹かでチョロチョロ走り回ったりして
楽しそうに遊んでたんだけどねぇ
 
今ではフェンスができて、
遊び場だった枯れ木も処分されてしまって、
おまけに恐ろしい猫たちまでうろつくようになって、、、。
 
ごめんよォ (;´Д`)

今回は助けてあげたと言えばそうかも知れないけども、
幸せな環境を一気にないがしろにしてしまった私は
竜宮城には連れて行ってもらえないかな。 ま、亀ではないですがねw
 
でももし、私が急に行方不明になったりしたら、
それはリスに連れられて森のお城に行っているのかも知れません (´ー`)
 
 
ずっと奥まで森が続きます。
 
 
 
 
 
 
 


No comments:

Post a Comment