Friday, May 2, 2014

ブンブンブン Buzzzzzzzz

 
 
 
ブ――――ン
 
少し暖かくなってきてから毎日
私はこの羽音を聞きながら庭仕事をしています。
 
 
見えるかな?
 
画像の真ん中にいるのは、
最近たくさん見かけるようになったカーベンタービー、
日本語ではクマンバチというミツバチです。
 
 
 
なかなか大きく撮れないんですが、
まるっこくって、フワフワで、
なんだかちょっとかわいいんですよ。
 
そこら中飛び回っているので
どこにいてもブンブン聞こえます。
 
クマンバチは、
巣の中にいる女王蜂以外は針も持ってないそうです。
体は大きいんですが、ミツバチなので
食べるのは花の蜜と花粉だけ。
ブルーベリーの花にとまると、
その重みで細い枝はぐーんとお辞儀して、
花粉だらけになって飛び立つと、
枝がまたぴょこんとはね返ります^^
 
刺さないと知ってから急にかわいく思えてきました。 笑
 
スズメバチなどの獰猛なハチも、
もうちょっと暑くなったらたくさん出てくるので
その頃には子供たちはこの羽音を聞くと
「ぎゃーハチが来た~~」って大騒ぎですよ~ 
 
 
 このハチ、
カーペンタービー(大工の蜂?)っていう名前の通り、
木を彫って巣穴を作ります。
 
納屋の内側
 
この下に立っていると、頭に木くずが落ちてきます^^;
 

ふわふわ、ずんぐりむっくりのこの姿で
ブンブン辺りを飛びながら
うちのブルーベリーやイチゴの受粉にも貢献してくれてる『大工蜂』。
もうすぐ咲きだすトマトの受粉も助けてもらえるのに。

最近ではなんとなく仲間意識まで芽生えてきたこの大工さんのハチですが、
大事な木の柱にかなり派手に所構わず穴をあけてしまうのです。

プールハウスの軒下
 
 
これ以上やられたらいつか建物が崩れてしまう~ということで 
とうとう夫はこんな罠を3つも作ってしまいました (;´Д`)
 
 

 
 
穴を塞いでもすぐその隣にまた巣を作り始めて。。。
 
最後の手段で
取り付けたんだけどねぇ。
 
穴から入って、プラスチックのボトルまで来てしまったら
もう出られない仕掛けなんだそうです。
 
 
 
 
ブーンブーンと響く羽音を聞きながら、
私たちが去年引っ越してくるずっと前から
誰も滅多に訪れることのなかったこの場所で 
人知れず花の間を飛び交って
せっせと蜜を集めに
いそしく行き来していただろうたくさんのハチたちを想像していました。
 
殺してしまわなくても
どっか他に引っ越してもらえるような方法ないかなー
 
なかなかいい案が浮かびません。
 
巣の出入り口を塞がれてパニックのハチたちが
今朝はいつもにも増してぶんぶん飛び回っています。
 
私はというと、
一応ほうきを振り回して、
夫作の罠の営業妨害をしてきました。。。内緒でね。 ^^;
 
 
自然と調和した暮らしって、
最近はよく聞くし聞こえはいいけど
上手くバランスを取って生活するのは
なかなか大変なことですね。





No comments:

Post a Comment