Thursday, April 3, 2014

発見! Found them!

 

 
ホロホロチヨウの卵は、
最初の1週間は毎日3個、いろんなところで見つけていたのに
ある日から、ぷっつり途絶えていました。
 
害虫をたくさん食べてもらうために
餌の量を減らしていたので
もしかしたら栄養が十分じゃないのかも?と、
少ない量でも栄養があるたんぱく質が主体の種類に替えてみたり、
試行錯誤していたところでした。
 
フェンス設置作業の時に、
邪魔だった枝をたくさん切ったのを
そのまま積み上げて乾かしている場所があるのですが、
なんかその中から声がすると思って覗いてみると。。。

 
ちょうどカメラを持っていない時だったので
親鳥が卵の上に座って私に威嚇しているところを撮れませんでした。
 
ざーんねん。
 
 
 
こんな場所にあるんですよ~
真上まで行って覗き込まないと
全く見えません。
 
 
ホロホロチヨウは
あんまり熱心なお母さんではないと聞きます。
そういえば、
いつもみんなで餌を食べたり
歩き回っているから
あんまり卵の上には座ってないかも。
 
乾燥している場所の出身の鳥たちなので
ヒナがもし孵ったとしても、
朝露に濡れてしまっただけで死んでしまうそうです。
 
まぁ、とにかくこのまま様子を見てみます。
もう何日も経っている卵かもしれないから
食べるわけにもいかないしね!
 
 
 
ホントに不思議な鳥!
 

No comments:

Post a Comment