Sunday, April 13, 2014

さよなら ひよこ  Goodby chickies

 
 
10日ほど前に載せたこの写真。 ↓

 
 
うちに来たばかりの頃と比べると
2週間でこんなに大きくなりました~って載せました。
 
 この飼育箱は、ガレージの中に置いてあるのですが、
それからもぐんぐん成長を続けて大きくなって
掃除中に箱から飛び出したり
餌箱や水入れをひっくり返したりしはじめたので、
 
ついに、納屋にあるもっと大きな飼育箱にお引越ししました。
 
 
 
ひよこたちのいなくなったガレージは、
いつも聞こえていたぴよぴよの声もしなくなって
さびしーーーー(;´Д`)
 
箱が大きくなると
途端にまた小さな赤ちゃんに見えてしまって
またガレージに連れて帰りたくなりました;;
 
 
寝る前にいつもガレージにちょこっと顔を出して
ひよこたちの安否をチェックしてから寝るのが日課でしたが
夜真っ暗な時に、
中庭を通って裏庭にある納屋までは
やっぱりよっぽどの理由がないと行けません。
 
でも、結構寒くなった昨日の夜は
ちょっと心配でした。
 
 
今朝一番に見に行くと、
みんな全然元気☆
 
一週間でこんなに羽が生えてきました。

 
元気に羽をばたばたさせて
走り回っていましたよ。
 
 
替えたばかりだった餌箱をまたちょっと大きいのに変えました。
高さは、食べるのに今はやっと届くくらいですが、
またあっという間に大きくなるんだろうなぁ
 

 
ここで過ごすのは長くてもあと1か月。

羽がもっと生えそろって、
少しくらい外が寒くても大丈夫になるまでです。
 
その間に庭で捕まえたコオロギとかバッタとか、
後は根っこと土がついたままのクローバーとか、
いろんなものを入れたりして、
外での生活に慣らしていきますよ~
 
そして、その後はいよいよ外の世界へ。

まだまだ頼りないミニバージョンのニワトリになったところを、
用心しながら少しずつ
成鳥と仲良く暮らせるよう、
雄鶏の言うことをちゃんとよく聞いて安全に暮らせるよう
特訓(っていうか慣れるように練習)が始まります。


雌鶏ちゃんはずいぶんかかったけど、
秋ごろには卵を生んでくれるようになるのかなぁ


早く外を自由に走り回るところが見たいです^^




No comments:

Post a Comment