Friday, April 18, 2014

間引き Thinning

 
 
子供たちが春休みだからといって
遊んでばかりいるわけではありません。
 
 
ちゃんと畑のお世話もしていますよ。(3日ぶりに)w
 
氷点下日数、積雪量、
ともに記録破りの冬が過ぎたと思ったら、
 
夏日が続いたり、
強風の嵐が来たり、
ちょっと春らしくなったと思ったら
また急に霜が降りたり。。。
 
野菜にとっては波乱万丈な毎日が続いていますが
がんばって大きくなっています。
 
私の種の蒔き方がおかしくて、
すごくツミツミになっていたので
ついに、一回目の間引きの日がやってきました。
 
昔ね、一度これで失敗しているんですよ。
 
ちっちゃいのを間引きするのが可哀想で、
どうしても抜けなくて、
その時はそのまま全滅してしまいました。 (;´Д`)
 
 
で、今回はがんばってやりましたよ~
心を鬼にして!
 

白菜はこんな感じに。 ↓
 

 
 
 
トイチョイ? パクチョイ?みたいな何かも結構込み合ってました。
 
 
↓ スッキリ♪
 
 
 
ホウレンソウは、秋に植えた分は
真ん中に蕾ができかかっていたので
思い切って全部収穫。
 
今年になってから植えた分もずいぶん大きくなってます。
 

 
 
カブちっちゃ 笑 ↓
二十日大根くらいのと、もっと小さいのもありました~
 

 
 
大根もっとちっちゃ!( ゚Д゚)
爪楊枝級の細さ

 
そのうちもう一回間引いた方がいい感じ。
でもそうすると、最終的に収穫できる野菜は
ちょっとになりそうです。

今度はもっと計画的に種を撒かないとダメですねぇ

収穫は晩ごはんのお鍋で完食。
美味しくいただきました~♪


畑から引き上げる前に
マロちゃんとラジにもちょっとだけおすそ分け。
 
マロちゃんはパクチョイ(みたいなの)、
ラジはホウレンソウが相変わらずのお気に入りでした。
 ヤギは、鉄分補給がすごく大事らしいです。


今度は美味しい野菜、もっと遠慮なくいっぱい作ろうっと。
真ん中のは雌鶏ちゃんのタマゴ♪

No comments:

Post a Comment