Sunday, April 20, 2014

トマト植え付け  Transplant tomatoes

 
 
春休み最終日は、やっといいお天気でした!
結局晴れだったのは、木曜日と今日だけだったけど、
いっぱい遊んだし、
ゆっくり休めたような気がします。
 
今日は風が少し強いけど、
ずっと延ばし延ばしになっていた
トマトの植え付けを済ませました。
 
 
トマトの苗、家の中でずっと育てていたんですが、
わさわさでっかくなってるな~と思っていたのに
こうやって畑に植えるとちっちゃ^^;
 
大丈夫なのかな~
 
ミオナとストゥーパイス?という種類のトマトです。
小さめだけど、肉厚でソースなどにするのにいいトマトだそうです。
一番下の列の葉っぱを取って、
ちょっと深く植えましたよ~
斜め植えはなんだかよくわからなくてしなかったけど、
深く植えると、茎だった部分からも根っこが生えて
しっかり根付くそうです。
 
全部で14株植えたので、どかーんと収穫、
期待していますがどうでしょうね。
 
 
 
そして、やっとアスパラガスが顔を出しました!
今のところ4本。。。あともう一本で5株全部かな。
なんか、ストローくらいの太さでかわいいです。
一年目の今年は株を大きくするために
じっと我慢で収穫なしだなー
 

イチゴは全株たくさん花が咲いています。
虫も飛び始めましたよ~


ニンジンもすくすく。
収穫までどのくらいかかるのかな~?
 
 
あと、たくさん植え付けが残っているのはピーマン類です。
メキシコ料理用のポブラノとハラペニョ、日本のしし唐、
スーパーで買うと高いパプリカ、
ピクルス用のバナナペッパー。
春植えの葉野菜が美味しいのでもう一回種を撒こうかと思っていたけど、
ピーマンを植える場所がなくなりそうなので、このままいきます。
ピーマンは室内であともう一か月。
来年は葉野菜をもうちょっと早めに植え始めて、
時間差でたくさん収穫できるようにしたいな~。
 
 
 
畑をしている間、
ひよこたちも初めての遠足でした♪
大きくなったでしょー?
 

 
ホロホロはいつものごとく興味津々。


 
ゆくゆくお世話になる先輩ニワトリたちも見学に。
ひよこたちからのご挨拶は。。。なかったな。
 
 
 
今日はイースターの祝日です。
昔はお菓子やプレゼントを入れたカゴを隠して
子供たちが宝探ししたりしたけど、
今年はさすがにやりませんでした 笑
 
その代わりちょっとお洒落して、
教会の後、家族でブランチを食べに行きましたよ~
 
帰ってからの野良仕事も一段落ついて、
朝からずっと煮込んでいた豚の肩肉が
お鍋でグツグツ、いい匂いがしています。
 
これからマカロニチーズを作って、
アスパラガスの炒め物を作り始めます。
 
来年は自家製アスパラ食べれるかな~^^
 


No comments:

Post a Comment