Thursday, April 10, 2014

トイチョイ? Toy Choy?

 
去年の秋、
芝生だったところを掘り起こして、
畑用の土を入れ、
畝を作ったばっかりの時に
園芸店で売れ残っていた苗を買ってきて植えました。
 
チンゲンサイみたいな野菜かな?と思って
手に取ったポットには『トイチョイ』とあって、
チンゲンサイのミニバージョンみたいな説明が書いてありました。
 
10月26日に撮った写真がコレです。↓
 
ちょっと霜が降りてるけど、初霜だったかな。

朝晩寒くなってからも、
日中は結構暖かい日が多くて
トイチョイの苗はどんどん育って
11月11日の写真ではこんなに立派になっていました。↓

手前はホウレンソウで、奥のがトイチョイですね。

茎が白くて肉厚で、
葉っぱがぴかぴかしててとてもきれいでした。
最初の頃霜にあたっても平気だったので油断していたら
大霜だった一晩でほぼ全滅してしまったので
一回しか収穫できなかったけど、
美味しかった~♪
 
 
 
で、今回もまた育てたい!と思って
今度は種を買って来て撒いてみたら、、、
 



順調に発芽してすくすく育ってはいるけどー。。。
どうみても別物でした^^;
 
トイチョイっていろんな種類があるのかな~
あの濃い緑色の葉っぱと真っ白な茎とポコンと膨らんだ根本が
また見たかったのでちょっと残念かなぁ。
 
でも、そろそろ間引き頃みたいで
これはこれで楽しみです♪

No comments:

Post a Comment