Sunday, April 27, 2014

ちび大根 Mini-mini daikon

 
 
先日、双子が学校から帰ってから、
一緒に畑の見回りに行きました。
 
一番最初に植えたミニ大根にちいさなつぼみ発見!
 
食べられなくなる前に収穫することに~♪
 
 
なんだこれ?って思った人。
 
ニンニクの畝の端っこに試し植えしていた大根ですよ~~
見えるように、画像、ちょっと大きくしました。 笑
 
畑の端っこで、もう芽が出た!と喜んでいたら、
よりによって毒アリが大根の芽がいっぱい出てきた真ん中に塚を作り始めました。
 
畑に蟻塚ができると、塚が大きくなってしまう前にシャベルでそこの土をごっそり取って
フェンス越しに投げ捨てます。
 すると、ホロホロやニワトリが走って来て、
アリはもちろん、タマゴや幼虫みたいなのも食べてくれるんです。
 
でも、そこは大根専用地域><
 
しかたなく放置気味にしていたら蟻塚は結構大きくなって、
それを目ざとく見つけたホロホロがやってきて
大根の芽ごと蹴散らしてしまいました~ (;´Д`)
 
で、その後は生き残りの4株のミニ大根がけなげに育っていたのです。
 
毒アリがまだいるかも知れないので
そぉ~っと抜いたけど、もうアリはいませんでした。
 
ホロホロ、ぐっじょぶ!☆
 
種の袋にある見本とは全然違うミニ大根。。。っていうか
極細大根? 笑
 
んー 何作ろうかなぁ?
 
ふろふき大根、おでん、それともお漬物とか!? 
 
今日は私が一人で家でランチだったので
とりあえずは葉っぱはラーメンに入れて食べました~ (゚Д゚)ノまた!?
 
一人ランチの機会ってあんまりないんですが、
時間も手間もかけたくないので、ラーメンですよ。
自慢じゃないけど、日本直送の高級インスタントラーメンですよ。
送ってもらったのを大事にちびちび食べるんですが、
素ラーメンだったのが、最近は緑野菜いっぱいのラーメンになってて大満足です 笑
 
このミニミニ大根、、、お味噌汁に入れるかな~
 
 
 
 
 
 
 
 

No comments:

Post a Comment