Monday, April 14, 2014

ヤギ被害  Goats damage

 
 
この前出先から帰って来て裏庭に出てみると
ラジーがこんなことになっていました。
 

 
去年の秋に植えた赤ちゃん桃の木は、
まだまだ小さくてヤギに葉っぱを全部食べられてしまいそうだったので
囲いをしていたのです。
 
ニワトリ用の弱い囲いで心配だったけれど、
何日かは大丈夫だったので
いけるかな?と思ってたのにぃぃいいい

「めぇぇ~」じゃないでしょ!('ω')ノ
 
こんなに食べるものいっぱいあるのに、
なんでここ?^^;
 
 
で、一週間経った今日、、、

 
マロちゃんまで!
なんでこんなことマネするかなぁ??( ゚Д゚)

 
うぉぉおい!

 
ヤギって犬と一緒だね~ 草食べるけどっ
とか言っていたけど、
こういうところですごい違いが出るんですね。
 
 
ヤギには「悪気」(わるぎ)の二文字がないらしい。
 
行動を見る限りではかなり賢いと思うのですが、
犬のようにいたずらをしたらバツが悪そうにするとかっていうような
反省?の態度がまるでなくて、
こらっ!って怒っても
はぁ?ってこっちを見上げるだけで、
目の前でまた同じことを何度も繰り返します。

やーーめーーーてぇぇええええ (/・ω・)/

がっちりした木の柵がいいのかもですが、
今は、いろいろ作ったり建てたりするのは
ほんのり中休み中。(主に夫が)
 
ラジーが体重をかけてぐにゃっと曲げてしまうプラスチックの柵の棒の代わりに
フェンス設置で余っていた鉄の棒を使ってみました。
 
桃子さん(桃の木)、大した対策なくてごめんよ。
 

手伝わなくていいです^^;
 
 余った鉄の棒は4本しか残っていなかったので
プラスチックの補強として
間に一本ずつ。。。

 
桃の葉っぱって、桃の味するのかなー (たぶんしませんw)
 
そういえば、日本で飲んだことある「桃水」っていうヤツ、
美味しかったなぁ
 
ラジとマロがここまで執着して食べたい桃の葉っぱって、
すっごい美味しいのかな。
 
ちょ、、ちょっと食べてみようかな



柵を変えてから1週間経ちましたが

全然ダメでした><

ラジは4才で体もどっしりしているので無理みたいですが
体が大きくなってきたまだ一歳のマロちゃんは
ぴょんぴょん柵を飛び越えて
出たり入ったりしています。

桃は上の枝3本を残して後は葉を全部食べられてしまいました~(-_-;)

次の計画。

『もっと背の高い鉄の棒を使ってみる』



 


No comments:

Post a Comment