Saturday, April 26, 2014

トマトご臨終。。。  Tomato disaster

 
 
期待大だったトマト苗、、、
初シーズンは全滅の模様 ^^;
 
うーん、、思い当たる原因は。
 
3月中旬の植え付けを目標にして室内栽培していましたが、
異常気象で延び延びになったので、
苗の、植え付けに最適の時期を逃した?
 
でもね、お店で売られている苗と比べると
なんかヒョロッとしてて頼りなかったなぁ
 
本に書かれている通り、全部やったと思ったんだけどなぁ
 
と、思ってもう一回読み直したら、
ひとつ大事なことをやってませんでした。
 
室内栽培された苗を外の環境に慣らすために
1週間から2週間くらい昼間外に出して慣らすんだと。
 
それやってなかった(~_~;)
 
一度も外の空気に触れたことのない苗をいきなり畑に植えてました。
そして、畑に植えたその晩は華氏48度でした。
 
トマト苗が生きるのに、
最低華氏48度というのを見て、セーフって思っていたけど、
風邪でも引いたか?
 
 
あんなに青々としてた苗がこんなに。。。
 
昼間はかなり暖かい日もあって、
昼夜の温度差も苗には大変すぎたのかも。
 
な~んだか申し訳ない気持ち('_')
 
 
今日、死にそうな(あるいは死んでる)苗の隣に種を撒いてみるかな?
 
それか、今年は植木屋さんで苗を買うかなぁ

来年の室内栽培は(まだやる気)
ピーマン類とトマトだけにしようと思います。
夏の終わりにパンジーとか秋植えの花の種を室内撒きして、
冬の終わりにトマトとピーマンを撒こうかと。

育成ライトを使えるスペースが限られているので、
ハーブその他は、
来年からは直播きしようと思います。
 


No comments:

Post a Comment