Tuesday, April 22, 2014

朝一番 First thing in the morning

 
 
気持ちのいい朝です。
 
今日は、最近車を買ってもらった長男のガールフレンドが
息子たちを迎えに来てくれたので
7時半には裏庭に出ることができました。
 
ゲートを開けると、
ヤギも鶏たちも
まだ朝露に濡れた草の上に飛び出してきました。
こんな日は野鳥の声も賑やかです。
 
 
急に焼き芋が食べたくなってどうしたのかと思ったら、
日曜日に山積みになっている枯れ枝をたくさん燃やしたのですが
まだ煙が上がっていましたよ。
 
焼き芋したいな~

 
うちの『池』です。 ↓
 
家畜用の桶にブロックを入れて、
水入れただけだけど。
 
蚊の繁殖を防ぐために金魚が5匹住んでいます。
ほとんど見たことないけど。。。
 


ワラの寝床から出てきたヤギたちは、
まず草の上でじょーっとおしっこしてから、
ここで水を飲みます。

 

ヒゲが濡れてるよ~


ヤギってね、犬みたいにぺろぺろ水を舐めるのかと思ったら、
唇を上手に使ってすぅ~っと吸い込むようにゴクゴク飲むんですよ。


ヤギたちが来るまではそんなことしてなかったのに、
鶏たちもラジーがいっぱい飲んだ後
ちゃんと順番待ちしてました。
 

 


 私がカメラを構えているのが気に入らなくて
マロちゃんは、今朝はなかなか飲みに来ませんでした。
で、やっと決心して鶏たちの後に。 ↓
 
 
  
みんながいなくなってから遠慮がちに出てきて、
仲良く並んで飲むのは子猫姉妹。
 
ずいぶん大きくなって、
あちこちに出かけて外での生活を満喫しています。


 
専用の水飲み場がちゃんとそれぞれにあるんですが、
朝はこの公衆水飲み場?がお気に入りみたい。
 

なんてことない光景ですが、
みんなが元気にしているのがわかるし、
忙しい一日が始まる前の和やかなひとときで、 
時間があるときはついつい手を止めて見てしまいます。 
(普段はこの間に納屋の寝床と鶏小屋掃除とうさちゃんのお世話だけどね)

No comments:

Post a Comment