Saturday, April 12, 2014

ベリーと虫対策

 

 
少しずつですが、
畑も緑が増えてきましたよ~
 

 
⇡ ヤギのベリーじゃないですよ |д゚)
 
去年の秋2株だけ植えたラズベリーです。
植えた時は、枯れた2本の棒みたいのしか
残っていなかったのですが、
そこから新しいラズベリーの葉っぱが生えてきました♪
もっと伸びてきたら支えをつけます。
 
 
 
⇡ これはあまり背が伸びない種類のブルーベリー。
これも2株去年の秋に植えました。
葉っぱよりも花が先なんですねぇ
ハチが飛んできています。

 
⇡ これは違う種類のブルーベリーです。
見えにくいんですが
こっちの方が葉っぱがたくさん出ています。
花はまだだけど、
この種類はつぼみが赤いんですね。
 
ベリーは順調ですが、
畑で育っている葉物野菜!
 
 
 
↓ 虫食い発見しました~
うーん。。。ナメクジかな?
 
ナメクジは、雨上がりとか
たまにニワトリがつついているのを見かけます。
対策を考えなくてはいけません。
 
ミニ白菜の苗
 
さやえんどうはちょっと大きくなってきたので
今日支えをつけました。
アブラムシが2匹いましたよ!
こっちもひどくなる前になんとかしないと。
 
 
 
アブラムシには石鹸水がいいと聞きました。
いい方法、早く見つけなきゃ。
 
 
中学校と高校の春休みが始まりましたよ~
さっそく月曜日は遠くの動物園で
引っ越す前に住んでいたところの友達と合流です。
 
お天気もいいらしくて、
楽しみ~~♪


No comments:

Post a Comment