Wednesday, April 30, 2014

ちょっとだけニンニク収穫  Garlic harvest

 
去年の秋、
せっかく畑ができたのに
なーんにも植えるモノがなくって
試しにスーパーのニンニクをちょっと植えてみました。
 
それがこんなに大きくなって、
今日は試し収穫♪
 

 
結構深いところにできてるんですねぇ
赤い根本。
なんて種類なんだろ~
 

 
でっかいよ?
 
 
 
葉っぱを掴んでひっぱりたいけど、
本に「絶対に葉っぱを持って引っ張らないように」って書いてある^^;
 
 
出てきた!
 
すごい根っこだねぇ~
 
 
そのままで1か月乾かすそうですよ。
 
 ちょっと雨降りなのでガレージに干してあるけど、
ガレージがすごくニンニク臭くなってます^^;
虫よけになるのかな?
納屋はコバエやハチがぶんぶんいいだしたので
そっちに持って行ってみようかとも思ったのですが
ホロホロが心配。。。
 
なーんかね、好奇心旺盛なんですよねぇ ホロホロは。
 
最近はうさケージに興味を持ったらしく、
夕方くらいからずっとケージを囲んで
中のうさたちを覗きこんでいます。。。あの顔で。 絶対怖いよねw
 
そんなところにニンニクなんか置いたら
一晩でめちゃくちゃにされそうだしなー
 
うーん、、、ちょっと考え中。

No comments:

Post a Comment